2017.04.18 *Tue*

『ゆきみちさんぽ』

ゆきみちさんぽ』えがしらみちこ(講談社)

←Amazonへ


 お気に入りのマフラー、帽子、手袋、ブーツ。
 準備ができたら、雪道をお散歩。さくさくさく。

 椿さん、こんにちは。
 つらら、きれい。

 お友達の犬さんと一緒に雪だるまを作ります。
 やがて、再び雪が降り始めて寒くなってきた頃、
 お母さんが迎えに来てくれました。



真っ白な雪の世界で聞こえてくる不思議な音や、
鮮やかな色が美しく楽しい絵本です。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


スズランスノーフレーク

最近撮影したスズランスノーフレークの花です。

170413-57.jpg

◇追記(2017/04/26)

上記の画像は、スズランではなく、スノーフレークでした。
おわびして訂正いたします。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 赤ちゃん    少女

2017.04.14 *Fri*

『ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん』

『ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん』長江青(福音館書店)

←Amazonへ


 冬の朝、りすのぐるぐるちゃんが起きると、外は真っ白でした。
 ぐるぐるちゃんが不思議に思っていると、
 うさぎのふわふわちゃんがやってきて、「雪よ」と教えてくれました。

 ぐるぐるちゃんとふわふわちゃんは、
 雪の中で楽しく遊びます。


ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん、可愛いです!
最後は、雪で真っ白になった二人が、
「いない、いない、ばあー!」と元気に飛び出します。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇CD(図書館利用)

『アディエマス2 ~青い地球の歌声』(EMIミュージック・ジャパン)




某自動車メーカーのCMで流れている曲が気に入って、
図書館で借りてきました。
収録曲の「風の神の歌」、いいですね☆

『アディエマス3~永遠の舞踏会』(EMIミュージック・ジャパン)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.02.01 *Wed*

購入した絵本(2月)

備忘録です。


◇購入した絵本

さばくのジン」新藤悦子・文 荒木郁代・絵
 (こどものとも 2017年3月号 福音館書店)

へんてこなおきゃくさん」浜田桂子
 (こどものとも年中向き 2017年2月号 福音館書店)



◇読んだ絵本&児童書(お正月休み)

ひゃくおくまんのサンタクロース」もたいひろこ・文 マリカ・マイヤラ・絵(アノニマ・スタジオ)



大人が読むと、妙に納得してしまうかも。
でも、サンタクロースを信じている小さな子どもさんには向かないかな…


なつのゆきだるま(岩波の子どもの本)」ジーン・ジオン文
 マーガレット・ブロイ・グレアム絵 ふしみみさを・翻訳(岩波書店)



すてきブログ様で教えて頂いた絵本です。
本当にあったようなお話です。


オバケちゃんとむわむわむう」松谷みよ子・作 いとうひろし・絵(講談社)



児童書です。


池上彰のよくわかる世界の宗教 キリスト教
 池上彰・著 こどもへんしゅうぶ・編(丸善出版)



子供向けに書かれたキリスト教の歴史解説。
大人にも分かりやすいですね。
関連記事

2016.12.07 *Wed*

「なかよしゆきだるま」

なかよしゆきだるま」白土あつこ(ひさかたチャイルド)

←Amazonへ


 たっくんがおじいちゃんの家から雪道を帰る途中、
 「一緒に雪だるまを作ろう」とたぬきに誘われます。
 たっくんは「家に帰るから」と断ります。

 ところが、たぬきが転がしていた雪玉が坂を転げ落ち、割れてしまいます。
 たっくんは「もう一度作ろう」とたぬきを励まします。

 たっくんとたぬきは協力して雪だるまを完成させました。
 ところが、「雪だるま一人ぼっちで寂しいかなあ?」とたぬきが言いました。
 たっくんは雪だるまの友だちを作ろう、と提案します。


雪だるまを思っていろいろ心配するたぬきに、たっくんが寄り添います。

ラストでは、たっくんもたぬきもお母さんと一緒にミカンを食べながら、
今日の楽しい出来事を話しています。
明日、たっくんとたぬきは、雪合戦をするそうですよ。

楽しくて暖かいお話です。


「たっくんとたぬき」のシリーズです。
「おちばきょうそう」も大好きです。



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag :   友達

2016.11.06 *Sun*

「ゆき ふふふ」

ゆき ふふふ」ひがしなおこ・作 きうちたつろう・絵(くもん出版)

←Amazonへ


 冷たい空から雪が降り始め、
 どんどん積り、
 雪遊びをする子どもたち。
 やがて太陽が顔を出し、雪だるまが融ける……


雪の日を優しい色合いのイラストで描いた絵本です。



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇今日のこと

小学校で大きな催しがありました。
無事に終わり、ホッと一安心♪

これから、いよいよクリスマス公演に向けて本格スタートです。



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

妖かし斬り 四十郎化け物始末1」風野真知雄(角川文庫)




 借金返済の為に、妖怪退治を請け負うことになった浪人・月村四十郎。
 化け物の正体を暴いてみれば…!?


終盤、超有名人が登場して、ぐっと今後への期待が高まりました。
二人のヒロインもステキでした。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 

2016.11.01 *Tue*

購入した絵本(11月)

備忘録です。


なかよしゆきだるま」白土あつ子(ひさかたチャイルド)




みずたまちゃん」林 木林・作 あきくさ あい・絵(すずき出版)




おきにいり」田中清代(ひさかたチャイルド)




やさいさん」tupera tuoera(学研プラス)




さんさんさんかく」得田之久・文 折茂茂子・絵(童心社)




かみっこさん」山田ゆみ子
 (こどものとも年少版 2016年12月号 福音館書店)

100」名久井直子・作 井上佐由紀・写真
 (ちいさなかがくのとも 2016年12月号 福音館書店)


↓古本市で購入

いっすんぼうし」関根栄一・文 村上豊・絵(チャイルド本社)

せんりのくつ」大石真・文 若菜珪(チャイルド本社)

ききみみずきん」関根栄・文 藤川秀之・絵(チャイルド本社)
関連記事

2016.02.06 *Sat*

「みずたまちゃん」 

みずたまちゃん」林 木林・作 あきくさ あい・絵(すずき出版)

←Amazonへ


 水玉模様が大好きなみずたまちゃん。
 今日のファッションは、ワンピースも帽子も、
 靴下も手袋も、コートもマフラーも、
 サングラスもハンカチも、ぜーんぶ水玉模様。

 雪の中、みずたまちゃんは水玉模様の長靴を履いてお出掛けします。
 ゆきだるまちゃんに会いました。
 「さむいでしょ」と、みずたまちゃんは
 ゆきだるまちゃんにマフラーを巻いてあげました。
 水玉模様がお揃いになりました。

 りすちゃんが「さむいわー」と走ってきたので、
 みずたまちゃんは水玉模様のハンカチを
 りすちゃんの首に巻いてあげました。

 次々に現れるお友達に、
 色々なものを貸してあげるみずたまちゃん。
 ついには、長靴やコートまで貸してあげるのですが…?


水玉コーデがとても可愛いみずたまちゃん。
寒いと言うお友達に色々なものを貸してあげるのは良いけど、
みずたまちゃんは雪の中で大丈夫なのでしょうか?
不思議な展開に、ちょっぴりハラハラします。

途中で真相に気が付くと、「あら?」と感じると思います。
ラストもハッピーで楽しいお話です。 

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

◇追記(2016年11月) 購入しました♪
関連記事
tag : 

2015.12.16 *Wed*

「ウィンター」

雪景色と冬の動植物を描いた仕掛け絵本です。

ウィンター」デビッド・A・カーター作 きたむらまさお・訳(大日本絵画)

←Amazonへ

 
 雪景色の中、更に雪は降り、
 緑の松の木や赤い実をつけた柊、葉を落とした樫の木を見ることができます。

 顏を出すのは、オナガオコジョ、カジキウサギ、ボブキャット…
 厳しい寒さの中、様々な動物や植物たちが生きているのです。


ポップアップ絵本ですので、ページをめくると、
立体的で美しい風景が広がります。
私は、雪の結晶が空から舞い降りてくるページと、
赤い実をつけた柊のページが特に好きです(^-^)

雪の中に隠れた動物を探すのも楽しい。
大人が読んでも興味深く、美しい仕掛け絵本です。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2013.01.27 *Sun*

「ゆきむすめ」

ロシアの昔話です。

ゆきむすめ」内田莉莎子・再話 佐藤忠良・画(福音館書店)

ゆきむすめ (こどものとも絵本)ゆきむすめ (こどものとも絵本)
(1966/12/15)
内田 莉莎子

商品詳細を見る


 子どものいないおじいさんとおばあさんがいました。
 ある雪の日、二人は雪で女の子を作りました。
 とても可愛い雪娘ができました。

 すると突然、雪娘がにっこり微笑んで動き出したではありませんか!
 二人はびっくり、大喜びしました。

 雪娘はみるみる内に大きくなり、
 賢く美しい娘に育ちました。
 でも春になると、雪娘は家に閉じ籠るようになりました。

 夏になり、女の子たちが
 「森に遊びに行こう」と雪娘を誘いに来ました。
 雪娘は嫌がりますが、おじいさんたちに勧められて、
 仕方なく出掛けました。

 女の子たちは花を摘んで遊びますが、
 雪娘は一人で小川の水で足を冷やしていました。

 夜になりました。
 女の子たちは焚火をしました。
 そして、焚火の飛び越えごっこを始めました。

 一人飛びました。
 二人、三人と飛び、雪娘の番になりました…



美しく切ない物語です。
こちらのお話とイラストは、
おおきなかぶ」と同じ
内田莉莎子さんと佐藤忠良さんです。

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
(1966/06/20)
A.トルストイ

商品詳細を見る


同じくロシアの昔話で「ねんどぼうや」がありますが、
こちらは老夫婦が粘土で作った子供が村中を食べ尽くすという、
パニック映画さながらのお話です。

 
ねんどぼうやねんどぼうや
(2003/08/26)
ミラ・ギンズバーグ

商品詳細を見る


同じ国の同じような始まりなのに、
違い過ぎるストーリー展開なのが面白いです。
男の子はやんちゃですね☆

 aicon_cat01.jpgねんどぼうや」のあらすじはこちらへ


i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪





関連記事
tag : 世界の昔話  

2011.12.07 *Wed*

「ゆきゆきゆき」

この冬に発行された、ステキな絵本です。

ゆきゆきゆき」たむらしげる
 (ちいさなかがくのとも 2011年12月号 福音館書店)

 灰色の冬の空。
 雪の結晶が生まれ、
 ひらひらと舞い落ちてきます。
 雪の結晶は、一つ一つ違う形をしています…



特に大きな出来事が起こる訳ではありません。
穏やかな冬の日を描いた絵本です。

でも、灰色の空をバックに舞い落ちる雪の結晶が
白く透明で美しいです。

そして、白い風景の中に現れる子どもや街の景色が
暖かい色合いで描かれています。

科学絵本でありながら文章は詩的でイラストは美しい絵本です。
是非原画も拝見したいと思いました。


こちらの絵本はすでに何回か
年少~低学年向けのおはなし会で読んでおりますが、
「雪ってこんな形なの?」とびっくりするお子さんも。
雪の結晶の形を習うのって、何年生ぐらいの時なのでしょう?
この絵本をきっかけに雪に興味を持ってくれたら嬉しいですね。

私の失敗談(バレなかったけど)も一つ。
読んでいる途中で、
「あ、白鳥だ!」と叫んでくれた男の子がいました。
『ん?』と思って絵を確認したら、確かに白鳥。
実はこの時まで、私は「鶴」だと思っておりました~(恥)
「良く知ってるね♪」とにっこり先へ進めましたが、
内心『ひえ~』と焦っておりました。
よそで「鶴だよ!」とか言わないで良かった。
教えてくれた男の子君、ありがとう!

☆拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪




関連記事
tag : 科学絵本  

09
1
2
4
5
6
7
8
10
11
13
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)