2017.07.18 *Tue*

『マリーのお人形』

マリーのお人形』ルイーズ・ファティオ文 ロジャー・デュボアザン絵 江國香織・訳(BL出版)

←Amazonへ


 パリの骨董品屋さんに、
 とても古くて高価なアンティークドールが住んでいました。
 お人形は色褪せた赤いシルクのドレスを着て、
 金色の巻き毛の上には羽飾りのついた帽子を被っていました。

 お人形は長い間、骨董品店の棚に座っていたので、孤独でした。
 「こんなのお人形の暮らしじゃないわ」とため息をつき、
 一緒に遊べる小さな女の子がいてくれたら、と思いました。

 ある日、とうとう、年取ったご婦人が店にやってきて、
 お人形を買うことに決めました。
 お人形は嬉しさで一杯でした。

 ところが、新しいおうちでお人形が見たのは、
 骨董品店そっくりの、古い高価な品が並んだ部屋でした。
 明らかに子どもいないおうちで、お人形は泣き出しそうになりました……


美しく高価なアンティークドールが長い時を経て、
苦難に遭いながら、やがて小さな女の子と出会い、
幸せになるまでのお話です。

途中とても可哀そうな場面があり、ハラハラドキドキします。
お人形の視点で描かれているところが面白いですね。


◇もっと詳しい感想をお人形サイト「銀うさぎの庭」にアップいたしました。
 ご興味のある方はこちらへどうぞ♪


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

よくわかるネット依存 心身への影響から予防策まで』遠藤美季・監修(PHP研究所)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 人形  少女

2017.04.20 *Thu*

『あめふりさんぽ』

あめふりさんぽ』えがらしみちこ(講談社)

←Amazonへ


 お気に入りの傘と長靴とかっぱ。
 雨の中、お散歩に出掛けます。

 かたつむりさん、あじさいさん、おたまじゃくしさんに出会い、
 みんなのピンチを助けながら歩きます。

 最後はアジサイの屋根の下で、みんなと雨宿り。
 みんなで一緒に歌っている内に…あ、虹!



少女がお散歩をしながら色々な出会いをする
「おさんぽ」シリーズ。(←私が勝手に名付けたシリーズ名です)
四季の風景が美しく、愛らしい絵本です。
現在、四冊が出版されています。

はるかぜさんぽ』(2017年3月発行)



ゆきみちさんぽ』(2016年11月)



さんさんさんぽ』(2015年6月)



あめふりさんぽ』(2014年5月)


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ絵本

エマおばあちゃん』ウェンディ・ケッセルマン文 バーバラ・クーニー絵
 もきかずこ・訳(徳間書店)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 赤ちゃん    少女

2017.04.18 *Tue*

『ゆきみちさんぽ』

ゆきみちさんぽ』えがしらみちこ(講談社)

←Amazonへ


 お気に入りのマフラー、帽子、手袋、ブーツ。
 準備ができたら、雪道をお散歩。さくさくさく。

 椿さん、こんにちは。
 つらら、きれい。

 お友達の犬さんと一緒に雪だるまを作ります。
 やがて、再び雪が降り始めて寒くなってきた頃、
 お母さんが迎えに来てくれました。



真っ白な雪の世界で聞こえてくる不思議な音や、
鮮やかな色が美しく楽しい絵本です。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


スズランスノーフレーク

最近撮影したスズランスノーフレークの花です。

170413-57.jpg

◇追記(2017/04/26)

上記の画像は、スズランではなく、スノーフレークでした。
おわびして訂正いたします。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 赤ちゃん    少女

2017.04.08 *Sat*

『はるかぜさんぽ』

今の季節にぴったりの可愛い絵本です♪


はるかぜさんぽ』えがらしみちこ(講談社)

←Amazonへ


 お気に入りのワンピースを着てお靴を履いて、春風に吹かれながらお散歩。
 てくてく歩いて行くと、出会ったのは、桜。
 それからシャボン玉、ダンゴ虫、たんぽぽの綿毛。
 最後に出会ったのは、ネコのしろちゃんでした…


優しく美しい、春の絵本です。
ページのすみずみまで眺めると、色々発見もあって、楽しいです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書室利用)


九十歳。何がめでたい』佐藤愛子(小学館)




◇購入したコミックス

進撃の巨人#22』諌山創(講談社)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 少女    赤ちゃん

2016.06.05 *Sun*

「ねこどけい」

祝☆「ねこどけい」ハードカバー本!

2009年のこどものとも(月刊誌)で発売された後、
「なぜこの絵本がハードカバーにならないのだろう?」
と不思議に思っていた「ねこどけい」が、
今年4月にハードカバーで発売されました♪


ねこどけい」岸田衿子・作 山脇百合子・絵(福音館書店)

←Amazonへ


 ことちゃんとネコのねねこはとても仲良し。
 ねねこはいつも鳩時計の鳩と遊びたいと思っていました。

 ある日、ことちゃんが出掛けている間に、
 ねねこは鳩時計の屋根に飛び乗り、
 鳩の頭をたたいて、前足を窓に突っ込みました。

 鳩はもう出て来ないし、鳴かなくなりました。
 ことちゃんは、鳩時計を直して貰いに、時計屋さんへ行きました…


とても可愛いお話です。
ねねこが鳩時計の鳩と遊ぼうとするところ…とてもネコらしくてキュート!
時計屋さんは親切な上に猫好きでした。
ラストもとてもステキなのです。

大好きな絵本ですので、ハードカバーになってとても嬉しいです♪


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


2013年のこどものとも0.1.2発行で、
おはなし会では大人気の「ぺんぎんたいそう」も今年の6月にハードカバーになりました。

ぺんぎんたいそう」斎藤槙(福音館書店)




*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


※以下、グチです…


月刊誌のこどものともは、たくさん読むと壊れてくるのが残念なところです。

私がおはなし会で何度も読んだために、
破損が進んで使えなくなってしまった絵本。
いつかハードカバーにな~れ!と希望を込めて、
弱小ブログですが記しておくことにします。


うみのかくれんぼ」吉野勇輔・写真/文
 (こどものとも年中向き2007年7月号 福音館書店)

うみのかくれんぼうみのかくれんぼ絵本ナビ


美しく珍しい海の生き物の写真と、子どもたちの大好きな探し絵のコラボ。
こんなに楽しい科学絵本なのに、使い過ぎてバラバラです~

一度古書店で見つけた時に、「持っているから、ま、良いか」と購入しなかったことを、
本当に後悔しています。


ぷくぷくぷく」笠野祐一
 (こどものとも年少版2006年8月号 福音館書店)




海の生き物がどんどん出てきて、
男の子とお父さんが楽しく遊ぶお話。

意外性があって、夏のおはなし会で大人気絵本です。
こんなに面白いのに、なぜハードカバーにならないのかしら? 謎です…


あめのちゆうやけ せんたくかあちゃん」さとうわきこ
 (こどものとも20013年4月号 福音館書店)

あめのち ゆうやけ せんたくかあちゃんあめのち ゆうやけ せんたくかあちゃん絵本ナビ


これはいつか絶対にハードカバーなるはず、と信じて待っています。
あちこちで読んでいるので、
バラバラになる前にハードカバーになって欲しいです。

他にもハードカバーになって欲しい作品はありますが、
今日はこの辺で。
まあ、「こんな良い絵本が、なぜ絶版??」という作品もたくさんあるので、
出版社さまもいろいろ難しいのでしょうね…


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

ゆんでめて」畠中恵(新潮文庫)




「しゃばけ」シリーズ。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag :   少女

2016.04.02 *Sat*

「ちいさなおばけ」

ちいさなおばけ」すどうめぐみ・作 スドウピウ・絵(学研)

←Amazonへ


 夜、るるちゃんは泣いている小さなおばけに出会いました。
 おばけちゃんは迷子になってしまったのです。
 るるちゃんは、おうちまで送って上げることにしました。
 途中で大きな猫に通せんぼをされ…


少し不思議な雰囲気のする絵本です。
ちょっぴり怖くて、ドキドキする夜の空気。
でも、物語の語り口は穏やかです。

イラストも温かいです。
暗い夜の中で、るるちゃんのワンピースの赤、
おばけちゃんの白、猫の黄色などが印象的です。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : お化け  少女

2016.02.23 *Tue*

「ヨクネルとひな」

可愛い子猫と女の子の絵本です。イラストは酒井駒子さんです。


ヨクネルとひな」LEE文 酒井駒子・絵(ブロンズ新社)

←Amazonへ

 ある日、ひなとお母さんは、猫のお母さんから
 「この子をよろしくお願いします」と猫の赤ちゃんを託されました。

 やせて汚い子猫でしたが、
 お母さんは「責任を持ってあずかりますから
 いつでも会いに来てくださいね」と猫のお母さんに言いました。

 お母さんが子猫の体をタオルで優しくふくと、
 大きくて青い目がひなちゃんを見つめました。

 お母さんは子猫にミルクをあげ、トイレやベッドを作りました。
 ひなちゃんはリボンにお守りの鈴をつけて首輪を作りました。

 ところが、お母さんが買い物に行っている間に、
 子猫がいなくなってしまいます。
 ひなちゃんは一生懸命探しますが…


子猫と女の子がとても可愛い心温まる絵本です。
お母さんも優しくてすてきな方です。
ラストは、もちろんハッピーエンドです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇猫侍

「猫侍」のスピンオフドラマ「猫侍 玉之丞、江戸へ行く」が、
2月19日より順次放送中とのこと。楽しみです♪
放送スケジュールは公式ホームページでご覧下さいませ。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2015.09.26 *Sat*

「かえるさんのおいけ」

優しくて元気な少女が頑張るお話です。

かえるさんのおいけ」なかのひろたか(教育画劇)

←Amazonへ


 まりこちゃんが遊びに行こうとすると、
 かえるさんがやってきました。
 お池のお水がなくなりそうなので、お水を下さい、とかえるさんは言いました。
 大きなお池が小さな水たまりになっていたのです。

 まりこちゃんは水を入れたバケツを、
 車のついた積み木の車に乗せて運びます。
 何回も往復して、水たまりが小さな池になりました。
 かえるさんは池に飛び込んですいすい泳ぎました。

 ところが、かめさんの親子も池にやってきました。
 かめさんの親子も池に入ったので池が狭くなり、
 かえるさんとかめさんはケンカを始めてしまいました。
 まりこちゃんは、再び水を運びます。

 ようやく、お池は大きくなりました。
 かえるさんとかめさん親子は仲良く泳ぎます。
 ところが、今度はあひるさん親子がやってきて…



みんなのために、汗を流して頑張る真理子ちゃんが格好良いです。
最後はくまさん親子までやってきてどうなることかとハラハラしますが、
意外な解決方法が!

広くてすてきなお池で、まりこちゃんもみんなと一緒に遊びます。
楽しい絵本です。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 少女

2015.08.05 *Wed*

「さんさんさんぽ」

夏の日のお散歩を描いた、可愛い絵本です♪


さんさんさんぽ」えがらしみちこ(講談社)

←Amazonへ


 夏の日のお散歩。
 あ!
 ぼうしがぴょんぴょーんと飛んで行った。
 ぼうしをつかまえたら…バッタさん、見ーつけた!



帽子の中に入るのは、何でしょう?
ラスト、暗い葉っぱのトンネルを通って眩しい海に出るところが、とてもステキです。

さん さん さんぽ
いち に さん    (本文より)



リズムも楽しく、優しくて可愛いイラストの絵本です。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag :   少女  赤ちゃん

2015.03.18 *Wed*

「まっかないちごがまってるよ」

まっかないちごがまってるよ」森津和嘉子・作/絵(金の星社)

まっかないちごがまってるよ (絵本のおくりもの)まっかないちごがまってるよ (絵本のおくりもの)
(1987/10)
森津 和嘉子

商品詳細を見る


 女の子が子猫と一緒に冬イチゴを探しに森へ出掛けます。
 静かな森の中で、女の子が見たものは何でしょう?
 青い草のみ、赤い木の実。
 そして、どんどん森の奥へ…


静かな森の風景が美しいです。
ちょっぴりドキドキの冒険もあります。
女の子と子猫が可愛くて、色彩が印象的な絵本です。

絵をじっくり見たいので、
少人数のおはなし会で読んでみたいです。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


FC2トラックバックテーマ第1939回「地図を読むのは得意?」に投稿しました。

私、方向音痴なのですよね~
免許は持っているので、地図は一応まあ読めると思うのですが、
たまに自信を持って全然違う方向へ車を走らせていることがあります(・_・;)
(方向音痴でも、いまだにナビのない車で頑張っています)

イチゴを探しに森へ行ったら、多分帰れないでしょう…………(怖!)

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag :   少女

11
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)