2017.09.26 *Tue*

『パネルシアターやってみよう』

実践講義 パネルシアターやってみよう』月下和恵・著 太田理恵・絵(アイ企画)

今年の夏休みに初めてパネルシアターに挑戦しましたが、
そのころ読んだ本(参考書)です。
パネルシアターの基礎知識・作り方・演じ方、
そして下絵と脚本付きの作品が5点紹介されています。

パネルシアターも昔話に挑戦したいです。
『おばけのびんづめ』は面白そう♪



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



◇読んだ本(図書館利用)

デルフィニア戦記(17) 遥かなる星の流れに(上)』茅田砂胡(中央公論新社)

←Amazonへ


デルフィニア戦記(18) 遥かなる星の流れに(下)』茅田砂胡(中央公論新社)




『デルフィニア戦記』全18巻読み終わりました。
次は外伝を読み始めています。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.09.20 *Wed*

『おりがみでのりものおもちゃ』

おりがみでのりものおもちゃ』いまいみさ(実業之日本社)

←Amazonへ


色々な乗り物を立体的に作りことができる折り紙の本です。

 はしご車・ポンプ車・パトカー・救急車・宅配車、
 ダンプ・トラック・ブルドーザー、清掃車・タンクローリー、
 電車に蒸気機関車…等々。

立体的な作品がメインですが、、平面的な作品もあります。
たくさん作って並べたら壮観だと思います。




◇こちらも(図書館利用)

男の子のかっこいい折り紙』いまいみさ(PHP)



上記の本と同じ作家さんの本です。

 機関車・車・船・ヨット、ロボット・UHO、
 動物・魚・恐竜・怪獣、ケータイ、スマホ、
 ハンバーガーセット・ケーキ、
 こいのぼり、サンタとトナカイ…等々。

平面的な折り紙です。



◇読んだ本(図書館利用)

デルフィニア戦記(12) ファロットの誘惑』茅田砂胡(中央公論新社)



P149の主人公の美しさに感動しました☆


デルフィニア戦記(13) 闘神達の祝宴』茅田砂胡(中央公論新社)



前巻に引き続き、美し過ぎる主人公に眼福眼福♪

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.09.03 *Sun*

『季節を楽しむかわいい童謡おりがみ』

季節を楽しむかわいい童謡おりがみ』いまいみさ(チャイルド本社)

←Amazonへ


とても可愛い折り紙作品が150点以上登場します。
もちろん、作り方ものっています。

 【春】ちょうちょう・ことりのうた・まあるいたまご他

 【夏】かたつむり・あめふりくまのこ・やさいのうた他

 【秋】くいしんぼおばけ・パンダうさぎコアラ・どんぐりころころ他

 【冬】おはなしゆびさん・あわてんぼうのサンタクロース・こぶたたぬききつねねこ他

季節ごとの童謡に分けられています。
保育の現場以外でも、壁面飾りにしたり、
ペープサートやマグネットシアターなどなど、
図書室やおはなし会でも活躍しそうです。
おはなし会に参加してくれたお子さんに渡すプレゼントにしても良いですね。

色々アイディアは湧くのですが、なかなか作る時間が……p(´⌒`q)
いまいみさ氏のおりがみ・シリーズの本はたくさんあるようですので、
まずはどんどん読んでみたいと思います。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

デルフィニア戦記(1) 放浪の戦士』茅田砂胡(中央公論新社)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.03.11 *Sat*

「いじめと戦おう!」

いじめと戦おう!」玉間伸啓(小学館)

←Amazonへ


筆者の玉間伸啓さんは、
ホームページ「いじめと戦おう!~対策と克服法」の管理人さんです。
本書は、ホームページの内容を元に執筆されています。

 ・第1章:いじめられているあなたへ…いじめに負けない5つの方法・
  気持ちを切り替えるアドバイス・大人に相談しよう

 ・第2章:いじめと戦う!…どんないじめにも効く2つの方法・
  シカトされたら「シカトくずし」作戦・物いじめにあったら

 ・第3章:友達を助ける方法…ひとりでもできて、安全な助け方

 ・第4章:保護者の方へ


第2章で、「影の実力者を味方につける」という策が紹介されています。

 影の実力者とは…地味だけど、クラスの中で一目置かれている。
  周りに振り回されず、自分で考えて行動できる。
  一人でいても平気で周りの人を縛らない人。

つまり、自律している人のことだと思います。
一人一人が自律してれば、いじめも起こらないのでしょうね…


◇著者の方のホームページ
様々な事例があり、参考になります→「いじめと戦おう!

いじめと戦おう!


もちろん、本を読めば即いじめ解決とはならないでしょう。
でも、いじめの傾向と対策を知識として持っていることは強みとなると思います。


◇同じシリーズの本

いじめから脱出しよう! 自分をまもる方法12か月分」玉間伸啓(小学館)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪

子ども向けの本です。「いじめから脱出しよう! 自分をまもる方法12か月分」玉間伸啓(小学館)←Amazonへ著者の方はネットでいじめ対策のホームページを運営していて、メールで子どもたちのいじめ相談に対応されています。本書は実際のいじめの事例を元に書かれています。「いじめ」には月ごとの傾向があり、年度初めから終わりまで、いじめから自分の身を守るための傾向と対策を知ることができます。いじめから自分を守る方法...
「いじめから脱出しよう! 自分をまもる方法12か月分」

関連記事

2017.02.28 *Tue*

「いじめから脱出しよう! 自分をまもる方法12か月分」

子ども向けの本です。


いじめから脱出しよう! 自分をまもる方法12か月分」玉間伸啓(小学館)

←Amazonへ


著者の方はネットでいじめ対策のホームページを運営していて、
メールで子どもたちのいじめ相談に対応されています。
本書は実際のいじめの事例を元に書かれています。

「いじめ」には月ごとの傾向があり、年度初めから終わりまで、
いじめから自分の身を守るための傾向と対策を知ることができます。

いじめから自分を守る方法、
いじめが始まる構造、
いじめっ子の心理、
いじめに加担しないための知恵等々。

自分がいじめのターゲットではないその多大勢のクラスメートとなった場合の振る舞い方も、
知っておくと力になると思いました。

著者の方のホームページには更に色々な事例があり、参考になります→「いじめと戦おう!

いじめと戦おう!


もちろん、本を読めば即いじめ解決とはならないでしょう。
でも、いじめの傾向と対策を知識として持っていることは強みとなると思います。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

一気に同時読み 世界史までわかる日本史」島崎普(SBクリエイティブ株式会社)




ビブリア古書堂の事件手帖7 栞子さんと果てない舞台」水上延(メディアワークス文庫)



物語としては完結ですが、スピンオフの予定があるようです。
映画化やアニメ化の情報も。
色々楽しみです!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.10.25 *Tue*

「目あそび・手あそび・足あそび」

一緒に遊べるわらべ歌の本です。

なにしてあそぶ? わらべうた 目あそび・手あそび・足あそび
 佐藤美代子・編集 近藤理恵・絵(草土文化)

←Amazonへ


楽しいわらべ歌がたくさん紹介されています。
楽譜と遊び方のイラスト付きです。

顏遊び・布遊び・手遊び・腕遊び・悪口歌・足遊び・
手合わせ・鬼決め・動いて遊ぶ・悪口歌・じゃんけん――というように、
目的別に分類して紹介されています。

Part2とPart3もあります。





i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.09.27 *Tue*

別冊太陽「あやしい絵本」

今年(2016年)6月に発行された別冊太陽です。

別冊太陽「「あやしい絵本」(平凡社)

←Amazonへ

 怪しい絵本
 妖しい絵本
 奇しい絵本
 異しい絵本

四つの「あやしい」視点から選んだ絵本約100冊が紹介されています。

ちなみに一昨日購入していきなりおはなし会で読んでしまった「くうたん」は、
本書で紹介されていた一冊でした。

くうたん」やぎたみこ(講談社)



他にも面白そうな絵本がたくさん紹介されているのですが、
意外に市の図書館になくてがっかり…


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



◇読んだ本

神様の御用人」浅葉なつ(メディアワークス文庫)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 実用

2016.07.03 *Sun*

「赤ちゃんと絵本であそぼう!」

赤ちゃんと絵本であそぼう! 0~3歳 季節のおはなし会プログラム
 金澤和子・編著(一声社)

←Amazonへ


0~3歳向けのおはなし会のプログラムを紹介した、
実用的な一冊です。

主な内容は…(目次より)

 序章 赤ちゃんって、絵本が読めるの?

 第1章 赤ちゃんのおはなし会にトライしてみませんか?

 第2章 おはなし会のプログラムを、作って見ましょう

 第3章 季節ごとのプログラムいろいろ

 第4章 おはなし会―疑問・質問いろいろ Q&A

 第5章 すぐに役立つリスト
        ―おはなし会で・ご家庭で・保育園で


おはなし会のサークルの立ち上げ方が、興味深かったです。
私は既存のサークルに入会しているのですが、
一から始めるのは大変なのと同時に、わくわくするでしょうね!

第4章では、おはなし会中に発生するかもしれないトラブルへの対処法が
書かれています。
例えば、赤ちゃん同士がけんかを始めてしまったとか…
どんなトラブルの可能性があるか知っているだけでも、
心構えができて良いですよね。

そして、季節ごとのプログラムがたくさん紹介されています。
導入からおすすめ絵本、わらべ歌と手遊び等々…

赤ちゃん向けのおはなし会の一番の目的は、
保護者の方と赤ちゃんがのんびり楽しい時間を過ごすことだと思います。
とても参考になる一冊でした。



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



◇読んだ絵本

でんしゃがくるよ」遠山繁年(教育画劇)



たぬきやかえるとおたまじゃくし、金魚…色々な電車が登場します。
金魚の電車は涼しそうだし、きれいでいいなあ~♪
ラストのお日さまの特急列車が迫力があって好きです。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.06.24 *Fri*

「おすすめ紙芝居400冊」

紙芝居を選びたい時、とても参考になる一冊です。


「紙芝居入門2 おすすめ紙芝居400冊 こんな時はこの紙芝居を
 子どもの文化研究所/紙芝居文化推進協議会・編(一声社)

←Amazonへ


時々、『紙芝居はハードルが高くて…』という声をきくことがあります。
理由の一つは、選ぶのがちょっと大変だから。

絵本なら、気になるタイトルの絵本を棚から取り出して、パラパラめくれば内容を確認できます。
紙芝居は、一つ一つケースから取り出し、一枚一枚めくらなければなりません。
このひと手間がハードルの一つだと感じます。

本書では、2000年から2013年の間に発行された作品と、
1999年以前に発売され2000年当時購入可能だった作品が紹介されています。

作品は50音に並んでいますが、ジャンル別索引があるのが非常に便利です。
例えば、日本の昔話は季節別・季節を問わない作品というように、さらに細分化されています。

主なジャンルは、昔話・アジアの昔話・外国の昔話・
笑い話・怖い話・行事・赤ちゃんと高齢者へ――等々です。

おはなし会で演じたい紙芝居を選ぶ際、とても参考になる一冊だと思います。
私もまた何冊か紙芝居を図書館で借りることにしました。
現在取り寄せ中ですが、楽しみです♪


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本

メディチ家の紋章(下)」テリーザ・ブレスリン著
 金原瑞人/秋川久美子・訳(小峰書店)




ダ・ヴィンチが格好良くて、
サスペンスだということをちょっと忘れてしまいました…
あっと驚くラストでした☆

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.02.02 *Tue*

読んだ本(備忘録)

備忘録です。


おしえて、レンブラントさん」ヤン・パウル・スクッテン文
 マルティン・ファン・デル・リンデン絵 野坂悦子・訳(BL出版)

←Amazonへ


よくわかる少年法 罪を犯したらどうなるの?」後藤弘子・監修(PHP研究所)




スマフォ 便利さにたよりすぎていない?」秋田喜代美・監修 稲葉茂勝・著(フレーベル館)

 同じシリーズの「SNS本当につながっている?」も読んでみたいです。


セクシャルマイノリティ ありのままのきみがいい」日高庸晴・著(汐文社)


ウォーリアーズ(6)ファイヤハートの旅立ち」エリン・ハンター著(小峰書店)



ウォーリアーズ2(1)真夜中に」エリン・ハンター著(小峰書店)



 順調に読み進めてきたウォーリアーズ・シリーズですが、
 2期の2巻が貸出し中で、止まってしまいました。
 早く返却して欲しい…


松谷みよ子の本の神話」(講談社)




子どもはみんな問題児。」中川季枝子(新潮社)




*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


子供向けの学習書は、大人にも分かりやすく読みやすいですね。
「子どもはみんな問題児。」は子供向けではなく、子育て中の方に。
関連記事

11
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)