2017.10.05 *Thu*

『くだものだーれ?』

仕掛け絵本です。


くだものだーれ?』よねづゆうすけ(講談社)

←Amazonへ


 真っ赤なりんごに 隠れているのはだーれ?
 ページをめくると……おさるさん。


色々な果物のページをめくると、
色々な動物が出て来るという仕掛け絵本です。

その動物が結構意外性があり、
おはなし会では大人の方も引き込まれて見ていらっしゃいます。

あまり書くとネタバレになってしまいますが…
みかんから馬が出てくるページが好きです。びっくり!
バナナから出てくる動物も意外ですよ。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(児童書/図書館利用)

考えよう! 子どもの貧困』中島哲彦・監修(PHP)




ロマン主義ってなんだろう?』ケイト・リッグス編(六曜社)





◇読んだ本(図書館利用)

王女グリンダ』茅田砂胡(中央公論新社)




暁の天使たち 全6巻』茅田砂胡(中央公論新社)



『デルフィニア戦記』の二人の主人公・金銀天使のその後を描いた物語。
デルフィニアは中世風ファンタジーですが、暁の天使はスペースファンタジーです。
私は銀天使が好きです(*^_^*)

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.09.29 *Fri*

『これ あな』

表紙にも小さな穴が開いています。



これあな』宮西達也(すずき出版)

←Amazonへ


 ページをめくると、たくさんの穴。なんの穴?
 ブーン、ブーン! ハチの巣でした。

 海の上に小さな島。なんの穴?
 ザッブーン! くじらさんでした。



おはなし会では、最初に表紙の穴から指を出して
子どもたちに見せています。

私が一番好きなページは、50円玉のページ。
多分このページが一番難しいと思うのですが、
すぐに分かるお子さんが必ずいます。
すごいな~!と、本気で尊敬してしまいます。



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



◇読んだ本(図書館利用)

デルフィニア戦記 大鷲の誓い』茅田砂胡(中央公論新社)




デルフィニア戦記外伝2 コーラル上の平穏な日々』茅田砂胡(中央公論新社)




デルフィニア戦記画集』茅田砂胡/沖麻実也(中央公論新社)



・その他デルフィニア関係の短編(作品集等に収録分)
 『紅蓮の夢』『ヴァンツァーの櫛(漫画)』『がんばれ、ブライスくん!』

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.08.25 *Fri*

『でんしゃがきました』

でんしゃがきました』三浦太郎(童心社)

←Amazonへ


 ねずみさんが待っているさんかく駅にやってきたのは…
 小さいチーズの電車。

 うさぎさんが待っているサラダ駅にやってきたのは…
 やさいをたくさん乗せた電車。
 先頭車両はマヨネーズ!



色々な動物さんが待つ駅に、様々な電車がやってきます。

私が今一番気になるのは、
ぞうさんのフルーツパフェの貨物列車です♪
ものすごーく大きなフルーツですよね!
カッパさんのお寿司電車にも是非乗ってみたいです。

ラストは、全て連結してご飯列車に。
そして、本当のラストでは、嬉しい別腹駅に到着します。
やはりケーキは別腹ですよね!


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!』小林朋道(築地書館)




先生、大型野獣がキャンパスに侵入しました!』小林朋道(築地書館)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.07.01 *Sat*

購入した絵本(7月)

備忘録です。


こぞうさんのおきょう』新美南吉・文 鈴木康将・絵(新樹社)




このすしなあに』塚本やすし(ポプラ社)




あおのじかん』イザベル・シムレール文/絵 石津ちひろ・訳(岩波書店)




これあな』みやにしたつや(鈴木出版)




でんしゃがきました』三浦太郎(童心社)




ミニパネルシアター 『すみとわらとまめ』 月下和恵/安和子・著(アイ企画)


関連記事

2017.01.31 *Tue*

「びっくりこたつ」

仕掛け絵本です。


びっくりこたつ」新井洋行(講談社)

←Amazonへ


 こたつの中には何がいるだろう?
 布団をめくってみると…

 にゃんこ!
 泥棒!?
 お父さん…


私は猫のページとお化けのページが好きです♪



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



◇読んだ本

怒らニャい禅語」枡野俊明(河出書房新社)




知らない言葉がたくさんありました…
猫の写真が可愛くて癒されます。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.01.25 *Wed*

「ことりのちいさなちいさなたまご」

仕掛け絵本です。


ことりのちいさなちいさなたまご」フランセス・バリー著 たにゆき・訳(大日本絵画)

←Amazonへ


 小鳥の夫婦が桜の木の枝に巣を作った。
 小さな卵が産まれて、巣の中で大事に温める。
 やがて、可愛いヒナが生まれた!



縦横22cmほどの絵本が、ページをめくるごとに大きくなり、
最後は直径60cmほどの大きな絵本となります。
そこに現れる満開の桜には、思わず目を見張ってしまいます。

おはなし会で読む時には、持ち方に慣れ(コツ)が必要です。
大人の方にも喜んでいただける絵本です。

ただ、ちょうど絵本の時季=春休み頃は、
おはなし会が少なく、読むチャンスがなかなかないのが残念です。



*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*



◇読んだ本

ハリー・ポッターと呪いの子」J.K.ローリング(静山社)




◇FC2トラックバックテーマ第2221回「どんな香りのアロマが好きですか?」に投稿しました。

アロマでなくお香ですが、玄関で焚くのは「さくら」の香りです。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.01.02 *Mon*

購入した絵本(1月)

備忘録です。


おなかのかわ」瀬田貞二・文 村山知義・絵(福音館書店)




しもばしらしゃくしゃく」ほりかわりまこ
 (ちいさなかがくのとも 2017年1月号 福音館書店)

うどんできた!」加藤休ミ
 (ちいさなかがくのとも 2017年2月号 福音館書店)

てじなのやかた」土屋富士夫
 (こどもとも年少版 2017年2月号 福音館書店)
関連記事

2016.11.01 *Tue*

購入した絵本(11月)

備忘録です。


なかよしゆきだるま」白土あつ子(ひさかたチャイルド)




みずたまちゃん」林 木林・作 あきくさ あい・絵(すずき出版)




おきにいり」田中清代(ひさかたチャイルド)




やさいさん」tupera tuoera(学研プラス)




さんさんさんかく」得田之久・文 折茂茂子・絵(童心社)




かみっこさん」山田ゆみ子
 (こどものとも年少版 2016年12月号 福音館書店)

100」名久井直子・作 井上佐由紀・写真
 (ちいさなかがくのとも 2016年12月号 福音館書店)


↓古本市で購入

いっすんぼうし」関根栄一・文 村上豊・絵(チャイルド本社)

せんりのくつ」大石真・文 若菜珪(チャイルド本社)

ききみみずきん」関根栄・文 藤川秀之・絵(チャイルド本社)
関連記事

2016.07.18 *Mon*

「あなからみえるよ」

クイズで遊べる、参加型紙芝居です。


あなからみえるよ」古川タク(教育画劇)

一ページ目のブタさんの鼻の部分が丸い穴になっています。
その穴から見える、次のページに描かれているものを当てる(クイズ)仕掛け紙芝居です。

複雑なめくりがないので、私のような紙芝居初心者でも演じられそうです。
残念ながら、長期品切れ状態です。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.07.08 *Fri*

「ちびうさぎ」

図書館で見つけて、「わ~、可愛い!」と思って借りた絵本です。
触って遊べる絵本です。


ちびうさぎ」キャサリン・アリソン文 ピアーズ・ハーパー絵 栗栖カイ(ブロンズ新社)

←Amazonへ


 ちびうさぎは、うさぎの大家族の末っ子の男の子です。
 両親も兄弟も他のことに夢中だったり忙しくて、
 ちびうさぎにはあまり構ってくれません。
 「ぼくがいなくなっても、みんな気がつかないかもしれない」と、ちびうさぎは思っていました。

 ある日、ちびうさぎは新しい家族を探そうと決心しました。
 初めに出会ったのは、のねずみの家族。
 でも、のねずみのご飯はどんぐりやラズベリー。
 ちびうさぎには食べられません。

 この後、ちびうさぎはカワウソやキツツキやウマの家族に出会います。
 みんな優しくてちびうさぎを可愛がってくれますが、
 ちびうさぎにぴったりの家族は見つかりません…


ラストは、もちろん、ハッピーエンドです。
ちびうさぎの気持ちを思うと、大人の方がドキッとする絵本なのかもしれません。

こちらの絵本は、動物たちのイラストが少しだけ盛り上がっていて、
ふかふかした手触りになっています。
恐らく何か新しい印刷技術が使われているのだろうと思うのですが、すごいですね!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

10
2
3
4
6
8
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ムーンライト

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在133冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)