2017.04.14 *Fri*

『ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん』

『ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん』長江青(福音館書店)

←Amazonへ


 冬の朝、りすのぐるぐるちゃんが起きると、外は真っ白でした。
 ぐるぐるちゃんが不思議に思っていると、
 うさぎのふわふわちゃんがやってきて、「雪よ」と教えてくれました。

 ぐるぐるちゃんとふわふわちゃんは、
 雪の中で楽しく遊びます。


ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん、可愛いです!
最後は、雪で真っ白になった二人が、
「いない、いない、ばあー!」と元気に飛び出します。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇CD(図書館利用)

『アディエマス2 ~青い地球の歌声』(EMIミュージック・ジャパン)




某自動車メーカーのCMで流れている曲が気に入って、
図書館で借りてきました。
収録曲の「風の神の歌」、いいですね☆

『アディエマス3~永遠の舞踏会』(EMIミュージック・ジャパン)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.07.26 *Tue*

「こぞうさんのおきょう」

新美南吉の童話絵本です。

こぞうさんのおきょう」新美南吉・文 鈴木康将・絵(新樹社)

←Amazonへ


 山寺のこぞうさんが、おしょうさんの代わりに
 檀家にお経を読みに行くことになりました。

 お経を忘れないように、
 こぞうさんはお経を読みながら歩いて行きます。
 途中で、うさぎに会いました。

 こぞうさんはうさぎと遊びましたが、
 お経を忘れてしまい…



うさぎに良いことを教えて貰ったこぞうさん。
檀家の人たちも優しいですね!
心が温かくなる、愛らしいお話です。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2016.07.20 *Wed*

「ちいさなりすのエメラルド」

ちいさなりすのエメラルド」そのだえり(文溪堂)

←Amazonへ


 小さなりすのエメラルドは、うさぎのガーネットと一緒に暮らしていました。
 寝る前には、ガーネットが本を読んでくれます。
 でも、エメラルドはいつもすぐに眠ってしまうのです。

 ある晩、ガーネットは仕事で急に出掛けることになりました。
  ……エメラルドはちっとも眠くなりません。

 そこで、エメラルドは誰かに本の続きを読んで貰おう、と考えました。
 字ばかりの本で、エメラルドには読めなかったからです。

 初めに尋ねたのは、ひつじのおばさまの家。
 ひつじのおばさまは少しだけ読んでくれました。
 エメラルドは、続きを誰かに読んで貰おうと、街を歩きます…



本っていいなあ~と感じるお話です。
イラストもとても愛らしいです。

そして、登場人物の名前がステキですね!
宝石シリーズになるのかしら?

エメラルドが持っていた本(劇中話)のタイトルは、
「おうじょさまの すきな いろ」。
こちらは優しくてロマンティックなお話です。
裏表紙の見返しに、全文が掲載されています。
二度楽しめる絵本です。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag :   リス  ウサギ

2016.07.08 *Fri*

「ちびうさぎ」

図書館で見つけて、「わ~、可愛い!」と思って借りた絵本です。
触って遊べる絵本です。


ちびうさぎ」キャサリン・アリソン文 ピアーズ・ハーパー絵 栗栖カイ(ブロンズ新社)

←Amazonへ


 ちびうさぎは、うさぎの大家族の末っ子の男の子です。
 両親も兄弟も他のことに夢中だったり忙しくて、
 ちびうさぎにはあまり構ってくれません。
 「ぼくがいなくなっても、みんな気がつかないかもしれない」と、ちびうさぎは思っていました。

 ある日、ちびうさぎは新しい家族を探そうと決心しました。
 初めに出会ったのは、のねずみの家族。
 でも、のねずみのご飯はどんぐりやラズベリー。
 ちびうさぎには食べられません。

 この後、ちびうさぎはカワウソやキツツキやウマの家族に出会います。
 みんな優しくてちびうさぎを可愛がってくれますが、
 ちびうさぎにぴったりの家族は見つかりません…


ラストは、もちろん、ハッピーエンドです。
ちびうさぎの気持ちを思うと、大人の方がドキッとする絵本なのかもしれません。

こちらの絵本は、動物たちのイラストが少しだけ盛り上がっていて、
ふかふかした手触りになっています。
恐らく何か新しい印刷技術が使われているのだろうと思うのですが、すごいですね!

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2015.09.16 *Wed*

「おつきみおばけ」

十五夜の絵本です。

おつきみおばけ」せなけいこ(ポプラ社)

←Amazonへ


 森の中で、小さなおばけちゃんがうさぎちゃんに出会いました。
 うさぎちゃんは「ママがいないよー」と泣いています。

 おばけちゃんはうさぎちゃんと遊んであげることにしました。
 今夜は十五夜。ススキを飾ってお月さまにお供えをします。

 でも、うさぎちゃんは「お団子がなくちゃいやだ!」と泣きます。
 そこで、親切なおばけちゃんはお団子に化けてやりました。

 うさぎちゃんは大喜びでお団子をかじってみました。
 「いたいよー」とおばけちゃんが泣きはじめましたが、
 うさぎちゃんはおばけちゃんがどうして泣いているのか分かりませんでした。

 そこへ、うさぎちゃんのママが本当のお団子を買って帰ってきました。
 おばけちゃんも泣くのをやめ、みんなで仲良くお月見をしたのでした。


お月見の季節にぴったりです。

小さなうさぎちゃんが、どうしてお化けちゃんが泣いているのか
分からないところが面白いと思いました。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


今更ですが、「十五夜の定義とは?」と調べてみました。

十五夜(中秋の名月)とは、旧暦8月15日の満月。
新暦では、9月7日~10月8日頃となる。
今年2015年の十五夜は9月27日。

ちなみに、翌日の9月28日はスーパームーン。
スーパームーンとは、月が地球に最も接近した時に満月または新月である状態。

お天気に恵まれれば、二晩続けて美しい月を眺めることができるのですね。

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : お化け  ウサギ    行事

2015.05.03 *Sun*

「そらがおちてくるんです」

今月(2015年5月)発売のこどものとも年中向きは、
スリランカの昔話絵本です。

そらがおちてくるんです」スリランカの昔話より
 プンニャ・クマーリ再話/絵(こどものとも年中向き 2015年6月号 福音館書店)

 ある日、うさぎがヤシの木の下で「空は広いなあ。
 もし、この空が落ちてきたら、どうなっちゃうのかなあ」と色々考えていると、
 「どさっ!」と何かが落ちる音がした。

 「大変だ、空が落ちてくる!」とうさぎは慌てて走り出した。
 うさぎが必死に走っていると、カメに出会った。
 うさぎはカメに空が落ちてくる話をし、亀をおんぶして更に速く走った。

 うさぎとカメは次に鹿に出会った。
 うさぎの説明を聞くと、鹿も一緒に走り出した。

 うさぎに出会った動物たちは皆、うさぎと一緒に走った。
 やがて、ライオンの王様の元に辿り着き…


ライオンの王様は、冷静で優しくて賢い王様でした。
「ゴルゴルゴル」と笑います。

illust1625_thumb.gif

付属のリーフレット「絵本のたのしみ」によりますと、
作者のプンニャ・クマーリさんは、16年間日本に住んでいらしたそうです。
「そらがおちてくるんです」は、
スリランカの仏教説話「ジャータカ物語」の中の一つで、
クマーリさんが再話なさいました。
「ジャータカ物語」は、お釈迦様が生まれる前の、
前世の物語を集めた仏教説話とのことです。

※イラストはフリーイラスト素材サイト「わんパグ」様でお借りしました。


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


~サイト更新♪~

青猫の倉庫サイトの「歴史修道会ミステリ」に、
「サラディンの日」と「足のない獅子」、二つの物語のご紹介をアップいたしました。
ブログ記事よりも少しだけ詳しくなっていますので、
ご興味のある方はどうぞ♪

 ◇「月夜の青猫の倉庫サイト~歴史修道会ミステリ

i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2014.01.04 *Sat*

「ちっちゃいかわいいちゃん」

ちっちゃいかわいいちゃん」アニタ・ジェラーム作 小川仁央・訳(評論社)

ちっちゃいかわいいちゃん (児童図書館・絵本の部屋)ちっちゃいかわいいちゃん (児童図書館・絵本の部屋)
(1999/06)
アニタ ジェラーム

商品詳細を見る


 うさぎの赤ちゃんが生まれました。
 名前はバニー。
 ママにそっくりです。

 友達はアヒルのガーガーにネズミのチュー子。
 時にはケンカもするけれど、仲良しです。

 ところがある日、バニーが迷子に…


森の風景がとても美しいです。

バニーママは子供たちみんなに
「可愛い」「大好き!」と、
大切な言葉を伝えて続けます。

バニーママのようなお母さんに憧れます♪

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪



関連記事

2013.11.30 *Sat*

「のうさぎにげろ」

のうさぎにげろ~新日本動物植物えほん1」
 伊藤正顕・文 滝波明生(新日本出版)

のうさぎにげろ (新日本動物植物えほん 1)のうさぎにげろ (新日本動物植物えほん 1)
(1979/01/30)
伊藤 政顕

商品詳細を見る


野うさぎの生態を描いた科学絵本です。

 雪の上の足跡。
 白い野うさぎがキツネから逃げているのです。
 野うさぎは逃げられたでしょうか?

 春、野うさぎの毛の色は茶色になります。
 天敵たち。
 秋、野うさぎの子供はすっかり大きくなりました。


春夏秋冬、
日本の野山を舞台に、
野うさぎを始め、様々な野生動物たちが登場します。

科学絵本は、大人が読んでも面白いですね。


こちらの「のうさぎにげろ」は、
『新日本動物植物えほん』の第一巻です。
「のうさぎにげろ」が1979年の初版で、2010年現在で57版。

シリーズには、たんぽぽ・どんぐり・あり・いわし・タヌキなど、
身近な動植物が取り上げられています。(全25巻)

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪



◇FC2トラックバックテーマ第1781回「一番かわいい!と思う動物」に投稿しました。
一番可愛い動物…う~ん、猫とうさぎ、どちらも可愛い!!
サイト名は猫とうさぎなので、引き分け☆

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「一番かわいい!と思う動物」です。この世の中には色々な動物がいますが、みなさんぶっちゃけ、何の動物が一番かわいいと思っていますか?よく「いぬ派!」「ねこ派!」の派閥に挟まれるのですが山本は今はダントツ!モルモットです。モルモットのどこがかわいいのかと申しますと・ごはんをもぐもぐするおくち・つぶらなひとみ・撫でると嬉しそうに鳴く・...
第1781回「一番かわいい!と思う動物」

関連記事

2013.11.20 *Wed*

「こうさぎビリー」

美しく可愛い仕掛け絵本です。

こうさぎビリー」モーリス・プレジャー・作 さくまゆみこ・訳(メディアファクトリー)

こうさぎビリー (ちいさなぼうけんシリーズ)こうさぎビリー (ちいさなぼうけんシリーズ)
(1998/10)
モーリス プレジャー

商品詳細を見る


 子ウサギのビリーはまだ蝶々に会ったことがありません。
 ビリーは蝶々を探しに出掛けます。

 子ネズミのモーリーに言われて
 桜草の下を覗くと…
 飛び出してきたのはブンブン蜜蜂でした。

 色々な場所を探すビリー。
 ビリーは蝶々に会えるでしょうか?


春の野を舞台に、
たくさんの植物、虫や鳥、動物たちが登場します。

ビリーが探す場所が仕掛けになっていて、
中から色々な生き物が現れます。

イラストもとても愛らしいです。
ラストのページは、
まさに春爛漫、にぎやかで楽しい場面です。

大人も楽しめる絵本です♪
いや~、むしろ、大人が独り占めして楽しみたい絵本かも☆

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2013.11.14 *Thu*

「こうさぎのクリスマス」

今月発売のこどものとも年中版です。

こうさぎのクリスマス」松野正子・作 荻太郎・絵
 (こどものとも年中向き2013年12月号 福音館書店)

こうさぎのクリスマスこうさぎのクリスマス
作:松野 正子 / 絵:荻太郎出版社:福音館書店絵本ナビ


 兄さんうさぎのラビーと妹うさぎのルビー。
 二人のお父さんとお母さんは、
 きつねに追いかけられ、帰ってきません。

 クリスマスのシーズンになりましたが、
 今年はおうちにクリスマスツリーを飾れないので、
 きっとサンタクロースは来ないだろう、
 と二人は悲しい気持ちになります。

 ルビーは、「クリスマスに贈り物がなかったら、
 兄さんがかわいそう」と思います。
 そして、良いことを思いつきます。

 ラビーもまた、「クリスマスに贈り物がなかったら、
 ルビーがかわいそうだ」と思います。
 そして、良いことを思いつきます。

 クリスマスの朝…


illust831_thumb.gif


クリスマスのプレゼントには、
何か特別な想いが込められている…大切なことを伝えてくれる絵本です。

温かくて可愛いイラストです。
初版は1976年のこどものとも12月号でした。

i_ball02.jpg拍手&ランキングを押して下さる方
ありがとうございます! 励みになります♪


※イラストは「わんパグ」様からお借りしました。
関連記事

04
1
2
3
4
5
7
9
10
12
13
15
17
19
21
22
24
26
27
28
29
30

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)