2017.07.23 *Sun*

夏休みおはなし会@図書館

今日は図書館の夏休みおはなし会のお当番でした。
午前の部、スタッフ2名、30分間のおはなし会です。
私は最初と最後に紙芝居を演じました。



導入 わらべ歌「あめふんなこふんな♪」

紙芝居 『ちんちろりんおばけ』新井悦子・文 モカ子・絵(教育画劇)




<後半>

紙芝居 『おにぎりなっぱ』野村たかあき(童心社)

←Amazonへ


ちゅうちゅうたこかいな』新井洋行(講談社)




『ちゅうちゅうたこかいな』は大好評♪
「図書館で借りていきます!」と言って下さった親子さんがいらして、嬉しかったです(^-^)


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ児童書(図書館利用)

絵本 旅猫リポート』有川浩・文 村上勉・絵(文藝春秋)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.07.22 *Sat*

夏休みおはなし会@図書館

今日は図書館の夏休みおはなし会のお当番でした。
午後の部、スタッフ2名、30分間のおはなし会です。
私は前半です。


導入 わらべ歌「とんぼとんぼ♪」

紙芝居 『ちんちろりんおばけ』新井悦子・文 モカ子・絵(教育画劇)



ありのごちそうなーに?』得田之久(童心社)

←Amazonへ


ばけばけばけばけばけたくん』岩田明子(大日本図書)




*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


私にとって、夏休みはおはなし会の季節。
今日の午前中は語りの会へお邪魔してきました。
あちらこちらのおはなし会へ遊びに行くのが楽しみです♪


◇読んだ本(図書館利用)

ラファエロ 天使に愛された画家』ニコラ・チンクエッティ文
 ビンバ・ランドマン絵 青柳正規・訳(西村書店)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.07.18 *Tue*

『マリーのお人形』

マリーのお人形』ルイーズ・ファティオ文 ロジャー・デュボアザン絵 江國香織・訳(BL出版)

←Amazonへ


 パリの骨董品屋さんに、
 とても古くて高価なアンティークドールが住んでいました。
 お人形は色褪せた赤いシルクのドレスを着て、
 金色の巻き毛の上には羽飾りのついた帽子を被っていました。

 お人形は長い間、骨董品店の棚に座っていたので、孤独でした。
 「こんなのお人形の暮らしじゃないわ」とため息をつき、
 一緒に遊べる小さな女の子がいてくれたら、と思いました。

 ある日、とうとう、年取ったご婦人が店にやってきて、
 お人形を買うことに決めました。
 お人形は嬉しさで一杯でした。

 ところが、新しいおうちでお人形が見たのは、
 骨董品店そっくりの、古い高価な品が並んだ部屋でした。
 明らかに子どもいないおうちで、お人形は泣き出しそうになりました……


美しく高価なアンティークドールが長い時を経て、
苦難に遭いながら、やがて小さな女の子と出会い、
幸せになるまでのお話です。

途中とても可哀そうな場面があり、ハラハラドキドキします。
お人形の視点で描かれているところが面白いですね。


◇もっと詳しい感想をお人形サイト「銀うさぎの庭」にアップいたしました。
 ご興味のある方はこちらへどうぞ♪


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

よくわかるネット依存 心身への影響から予防策まで』遠藤美季・監修(PHP研究所)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事
tag : 人形  少女

2017.07.14 *Fri*

おはなし会@学童

今日は学童のおはなし会がありました。
時間は約25分、一年生対象、担当者二名で私は後半です。


いれていれて』かとうまふみ(教育画劇)

←Amazonへ


ぼーるとぼくとくも』加藤休ミ(らいおんbooks)



わらべ歌 「さよなあんころもち♪」


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇今日の大反省

つい! うっかり!
6月に1年生のクラスで読んだ『いれていれて』をまた読んでしまいました…
きっと、暑さのせい…………


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 蝶の足跡』太田紫織(角川文庫)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

2017.07.13 *Thu*

おはなし会@定期公演(小学校)

小学校の放課後、おはなし会の定期公演がありました。
時間は約30分、担当者三人、私は二番目でした。
1~3年生対象です。


紙芝居 『おまんじゅうのすきなとのさま』日下部由美子・作 篠崎三郎・絵(童心社)

←Amazonへ


おまんじゅうがどんどん大きくなってしまうシーンでは、
子どもたちから「だめ、だめー!」と悲鳴(?)が上がりました。
嬉しかったです(´▽`*)


*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*


◇読んだ本(図書館利用)

妖怪の子預かります2 うそつきの娘』廣嶋玲子(創元推理文庫)




妖怪の子預かります3 妖たちの四季』廣嶋玲子(創元社推理文庫)



i_ball02.jpg拍手ありがとうございます! 励みになります♪
関連記事

07
2
3
4
5
7
8
10
12
15
16
17
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31

花が流れる水中時計

fc2ブログランキング

ブログランキングから退会致しました。
これまで応援ポチをして下さった皆様、
本当にありがとうございました!

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

タグで検索

↑カテゴリー「絵本の感想」についているタグです。クリックで検索できます。(大まかな分類です)

最新コメント

リンク

プロフィール

真雪

Author:真雪
管理人の真雪(まゆき)です。
趣味はお人形の収集と
写真撮影です。
人形は本館「銀うさぎの庭」へ、
写真は別館「MoonFish」へどうぞ♪

◇当ブログはリンクフリーです。
(相互は募集しておりません)

★予告なく人形の写真を
アップする事があります。
人形が苦手な方はご注意下さい。


ブログ開設日:2009/07/03

管理人のホームページ

月夜の青猫
当ブログの倉庫サイト
絵本の本棚ではおはなし会向けの絵本をご紹介(現在131冊) 紙芝居(50冊以上)と中世ミステリのページもあります♪

ムーミンの小箱
ムーミンの小箱

銀うさぎの庭:本館
本館:お人形のサイト

MoonFish
別館:野の花の写真サイト

FC2カウンター

My本棚

月別アーカイブ

Copyright © 月夜の青猫絵本箱 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)